2014-03-14

意外なところだった


   とあるTVドラマでの呑み屋の所在地。 ロケ地は神楽坂あたりとばかり思っていた。
   さきほど、ひょんな事からそのドラマのロケ地情報をネット上に見つけ... ...あれっ? 赤坂某所で気になっていた、階段がちょこんちょこんと続くこの道は、どうもその場所らしい。

   ずっと前に通院していた赤坂の地、その後は電話機(スマートフォン)の修理依頼やら、全日空ホテルでの用事の帰り道やらでたまに通る「気になる地」である。
   地名通りに坂がたくさんありカメラを持って歩くにもなかなか面白い地形。 この階段の通りは、特に反対側(写真では奥側)からの日中の逆光気味の光景に惹かれ、この写真は2度目の訪問での1枚。

   ちなみにTVドラマで観るそれは、ずいぶんと雰囲気は異なっている。 目の向け方で様々に見え、表現し、映像の世界の面白さ、不思議さ、技巧の妙に想いを巡らす出来事だった。